

死兆星が・・・

北斗のPマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/6161752

とうとうケンシロウに死兆星が落ちてしまいました。 レイも半分消された様で・・・
これは私も一度削除されているので、そろそろやばいかな。
でも俺のは数が多く、随分前からあるのに削除されないのは何故なのか。 いまいち削除基準がわからないよなあ。 その部署によって削除基準が違うとかかな・・・関係ないかw
せめて次回作は見たかったんですが、ニコで見るのはもう無理そうですね・・・無念だ。


もしブロリーMADが消されたら、別の場所を考えてはいますが、しばらく様子を見る事にします。
出来ればニコニコで見るのが一番良い形だと思っていますが、こればかりは仕方が無い事なので、ご了承くださいまし。

コメントの投稿

非公開コメント

世紀末Pさん、せっかくブログ設立したのに、運営も今回ばかりは容赦なしって感じですね。
私自身(閻王P)の身にも関わることなので、日々さまざまなことを仕事中に考えていますが、私の見解としては、大ブレイクしていた動画を一斉削除することで、多くの視聴者に「運営の仕事」を見せつけた感じですね。

確かに「東映からの依頼」ならば「ブロリーP」含み、それ以外の「ブロリー」も同時に一斉削除されていたはずです。
また、北斗の拳原作者関係の依頼であるならば、私の「閻王P」は一斉削除されるはずです。

もしも仮に私の「閻王P」が今と同じ再生数で「世紀末P」よりも著作権違反が著しいと運営が判断し、削除しても、視聴者からは「あ~、なんだ消えたんや」としか思わないでしょうから、やはりブレイク動画の付加価値が関係あるのではないでしょうか?

北斗のPシリーズも好きなうちの一つだったので残念でしかたないです…
本当に削除対象の基準がわからないのでこちら側としてもどうしていいかわからないといった感じですね。

ニコニコからブロリーがいなくなるのは嫌だああ!!
仕方のないこととは言えそれだけはなんとしても運営の方にも言いたいですね…

ただいつでもどんな場所でも楽しみにしていますね!
ブロリーは不滅ですよw

初めてPCから「マンタ創造」見ました

こうなってたんだ・・・・いつも携帯だから知らなかった・・・・・

閻王P様の言う通りなら俺の動画は人気無いから大丈夫(え
いや、別に消えても良いですけどww

角川みたいに寛容なところもあればディズニーやサンライズ、フジテレビみたいに厳しいところもありますね。ブロリーは消えないでほしい・・・・最近ブロリー第一作をyoutubeから落として「よし!これからブロリスト見習いの見習いを目指すのだ!!」って感じで意気込んでたので・・・ww

また一人MADプロデューサーが消えましたか・・・
すべてのMADを消すと視聴者が激減してしまうため、やりすぎると消すという方針のように思えますね^^;
私の推測では、表向きでは著作権者にMADは消すと公表しておきながら、裏では全削除したくないのでやりすぎな動画やある程度の数を少しだけ消し「MADは消している」ということではないかと思います。
運営側は、単純に作業人数やUP動画数が多すぎて手におえないということもあるかと思いますが、MADよりも有害なエロ動画などを消す方に重点をおかれていて、
それほど著作権に対するMAD削除はやる気がないように思えてしかたないですねー。

良くも悪くも規模が大きくなりすぎたのかもしれませんね、ニコニコ動画自体が。
著作権や肖像権っていうのも難しい話になるんでしょうし、他の方も言われてますが投稿されている動画の数を考慮すると問題がある動画全てを把握しきれないのが現状といったところじゃないかな、と思います。
運営側も多忙だとは察しますが、ある程度以上のはっきりとした削除理由などの提示は頂きたいですね。

すっかり削除討論会になってますが、自分も少しだけ…
自分もきらPと同じ推測ですね。ニコニコから著作権無断使用のMADが消えたらユーザーは激減するのは明らかですから。
北斗のP、無念です…名作が消えるのは残念ですね。
ブロリーはニコニコから消えてほしくないなぁ…ブロリー動画は字幕を楽しむものだと思ってますのでw
アドゥミラルP、ブロリストデビュー楽しみにしてますよ!

こんばんは、世紀末Pです。
昨日あたりの状況からすると時間の問題かと思っていたのですが、ひょっとしたらという一縷の望みもなく案の定駄目でしたね。どうせ消すならもう少し早く消してくれれば良かったのに。文句の言える立場でないのは分かっていますが、ブログで今後の予定を書いた直後とか、まるで計ったようなタイミングで消されるとすごく自分がマヌケに見えるじゃないですかw まさか狙って?
ブログの方はせっかくマンタPにリンクの許可をいただいたのに消すのは忍びないので、しばらく見る専でもやりながら今後の扱いを考えたいと思ってます。

しかし不思議なのは、私は全動画を同一アカウントでアップしていたのですが、今の時点ではアカウント停止にはなっていないんですよね。今までに、7月に1本、昨日2本(同時刻)、今日2本(同時刻)の計5本削除になったので、これは削除の回数でも本数でもアカ停かと覚悟していたのでこの点だけは意外ですね。まあ、某団体を風刺した動画1本だけで即アカ停されたという話も聞いたことがありますのであまり参考にはならないかもしれませんが。

きらPさんのおっしゃっているとおり、全ての動画をチェックすることが不可能なので消える動画と残る動画が出てくるのでしょうね。手書きも二次創作物である以上は厳密にはアウトになりますが、実際には削除人がそれを判断するのが難しいのに対し、アニメMADは実に分かりやすいですからね~。本当に厳格厳密にルールを適用したらニコマスも1割残れば御の字で、実際にそんなことしたら誰もニコ動見なくなるし物理的にも無理だけど対外的にはMAD削除してますよ~というポーズも見せないといけないしでこういう現状になっているんでしょうね。

それにしてもブロリーMADだけは消えて欲しくないなぁ・・・。動画サイトは数あれど緑字幕職人が活躍できるのはニコ動だけですから。ブロリーPが消されるようなことがあれば俺はこの星を(ry

この機会、ついでにニコニコへの文句を言っておこう。私も実際にやったわけでは無いが、最近ニコニコでメダルゲームというのが出来たようで、除くとポイントはいくらかで購入しないといけない模様。このポイントを賭けて、貯まったポイントを商品と交換するカタチなようですが、これって易しく言えばゲーセンですが、厳しく言えばギャンブルですよね?
もし仮にゲーセンだと言い切ったとしても、子供にはあまりいい影響はないですよね?まぁニコニコ自体が子供に対する対策やらないんだか間に合ってないんだか…なんですが。

世紀末Pさん。
ニコマスの技術は、もはや私ら愚民では手が付けられない天才(トキ)と化しています。

見る事もまた戦い…

私はマンタ創造と一緒に毎日ご訪問させていただきますよ。
私みたいに完全な雑ブログにしてとは言いませんが、世紀末Pさんが感じた作品を、どんどん私らに紹介して下さいよ☆ミ

>Wayさん
俺も面白かったので、見れなくなってしまうのは残念です。
現状は「上げて消されたら、その映像や音はアウトです」っと言う判断しかできませんからね。

もしブロリーが無くなってしまうと寂しくなりますね。出来れば残っていてほしいですが・・・難しいですね。

>アドゥミラルPさん
携帯だと見づらいですよねw

確かに上記の3社も厳しいですが、一番厳しいのはキングレコードな気がします。キングなだけにw
俺も最初はyoutubeから落としてましたよw 一緒ですね。
>「よし!これからブロリスト見習いの見習いを目指すのだ!!」
あなたのブロリストに期待しています。

>きらPさん
>すべてのMADを消すと視聴者が激減してしまうため、やりすぎると消すという方針のように思えますね^^;
権利者にとって脅威と感じたものは削除申請しているように見えますね。 やはりDVD等の売上に関わる事何でしょうか・・・

実際に削除を行っている会社は、「本当は削除したくはない」とニコニコの祭で言ってましたね。
だから権利者が目に止まったMADを消して、「ウチの作品をこれ以上使ってはいけない」と警告をしているのかもしれないですね。

>運営側は、単純に作業人数やUP動画数が多すぎて手におえないということもあるかと思いますが、MADよりも有害なエロ動画などを消す方に重点をおかれていて、それほど著作権に対するMAD削除はやる気がないように思えてしかたないですねー。

きらPの記述通り、運営側は権利者からの要請が無い限りはMADは消さないと思いますね。手に負えないからと言って、見境も無く消してしまうと赤字どころか潰れてしまう恐れがあるので、ただニコニコのイメージを崩してしまうもの(エロやグロ)の削除は確かに重点に置いているみたいですね。
他のサイトは削除する部署の管理がずさんとかって話を聞きましたね。真相はわかりませんが・・・

>DMRさん
ニコニコの影響力は半端ないですからね。
雑誌やTVに取り上げられるなど、普通ではありえないので、それが権利者には脅威となっているのかもしれないですね。

著作権は難しい問題ですね。削除理由がわかれば、ユーザーも運営もこの問題に対処出来ると思いますが、理由がわからないとなれば、MAD作品をうp→権利者削除→再うpの繰り返しになってしまいますね。
かの「エヴァを踊ってみた」も理由がわかれば何度も再うpされる事は無かったと思います。

>アルデニPさん
>ニコニコから著作権無断使用のMADが消えたらユーザーは激減するのは明らかですから。
俺は逆に930万人もいる事に驚きましたw もう大分人が減ってしまったのかなと思ってたら逆に多いしw
あれ以来、名作は大分消えてしまいましたね。これから先も徐々に消えてしまうと思うと悲しいですね。

>世紀末Pさん
ブログを立ち上げた矢先、全削除とはご愁傷様です。
北斗のPが最近増えてきているので、狙われたのかもしれないですね。まさかブログの内容を見て消したとか・・・もしそうだとしたら怖いなw
ブログは普通に日記としての使い道もあるので、出来れば消さない方が良いと思います。

私も4回程削除を喰らってますが、垢停にはなっていませんね、というより停止にはならないみたいです。
ただこれ以上削除をもらったら、アップロードを禁止にしますと言う警告が書いてありました。・・・なので現状本垢でのうpはしてません。今は別垢で上げています。
処分の重さは、恐らく権利者あるいは動画の内容によって違うのかもしれないですね。

アニメは確かにわかりやすいですね。だから最近ゲーム動画(特に実況)が凄い勢いで上がってますね。
ニコニコはMADでここまで伸し上がってきているので、それを無くしたら後は映画祭の様な作品しか残らなくなりますね。なのでMADの削除は仕方なく消してると言う形をとっているのでしょうね。

あともしブロリーPが消えてしまっても、それで私が引退すると言うわけではないのでご安心くださいw

>閻王Pさん
コメントが2件あったので、返信を一つにまとめました。

大ブレイクしたら消されるというのもおかしな話ではありますね、賞金首みたいに狙われやすくなるのかな?w
でももしそうだとしたら理由が一番知りたいんですよね、就職で落ちる時も明確な理由を言わないで落とすし、何故そういう大事な事を開示しないのかが気になりますね。

>やはりブレイク動画の付加価値が関係あるのではないでしょうか?
でも私のは一度即効で消されましたね、本当にブレイクが原因なのか現状はわからないままですが、人気があればある程、権利者の目にも止まりやすくなるので、削除率が高くなるとは思いますね。

最近のニコニコのサービスには付いていけず、全然利用してませんw ニコ割は大体理解しましたがw
私も除いてみましたが、何だかオンラインゲームみたいですね。ポイントは感覚的にDLCに近いのかな・・・
まあ私の考えとしては子供に何が良くて何が悪いかとかは親や他人が決めつけるものではなく、自分で判断して決めた方が良いと思います。
最近の親とかは何かしら「これは子供に悪影響を及ぼす」などどケチをつけてきますが、それが子供の為になっているとは、必ずしも言いがたいんですよね。子供の意見を聞かず、大人の意見ばかり通してもなんら解決はしないのに・・・
それに対策する余裕はないでしょうね。ただでさえ赤字できついのに、今は黒字化するのに手一杯なのではないかと・・・

最近のニコマス技術は以上w どこまで行くんだ本当にw
紹介については動画を見てピンと来たものを取り上げています。 だからアイマス以外の動画もよく紹介したりしていますね。

俺のブログも雑ですよ。特に文章がw どうにも上手い文章が書けないんだよな~ だからコメント返信も凄い時間が掛かってしまうw


無駄に返信が長くてすみません。どうも文章を簡潔にまとめる事が出来ないので;; こんな私は穴掘って埋まっておきますぅ~ ・・・掘れない;;

あ・・・本当だ。
先にレイPのほうが消えてたから、もしやとは思ったが・・・。
なんでこう、面白い物って消えちゃうんでしょうかね?

>馬鹿の(ryさん
>なんでこう、面白い物って消えちゃうんでしょうかね?
権利者の嫉妬だったりして・・・ それは無いかw
プロフィール

マンタP

Author:マンタP
某所で色々と活動しているP。主にアイマスMADを中心に作っています。 代表作はブロリープロデューサー。 
画像はまっつPから頂きました。ありがとうございます!

E-Mail
manta-bro★hotmail.co.jp
★を@で入力してください
Skype
ID:Manta765bro
投稿サイトのマイページリンク
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/user/9929999
pixiv
pixiv MyID
twitter
http://twitter.com/Mantabro

趣味:散歩、ゲーム、読書 
好きなアニメや漫画:DB、ARIA、GB
好きなアイマスキャラ:雪歩、真、あずさ、ブロリーP 
ドラクエXマイハウス:
グレン住宅村
草原地区 7858丁目 2番地(Mサイズ)

スパムコメ対策の為,hとjpを禁止ワードにしています。
リンクはご自由にどうぞ。

活動リンク
自分が現在活動などに利用しているサイトのリンクです。
pixiv

マンタPタグ
ニコニコに投稿した動画のタグ

My Character Name:マンタリア ドラクエXドラゴンクエストX プレイヤー専用サイト
マイハウス:グレン住宅村 草原地区7858丁目2番地(Mサイズ)


人気ブログランキングへ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー+月別アーカイブ
カテゴリーとアーカイブの一覧です。
 
カテゴリーです
リンク
FC2カウンター
twitter
ブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
プチカンパニー
WebMoney ぷちカンパ
RSSフィード
サイトの価格


わっ・・・私の年収低すぎ・・・テト
